2022-01-01から1年間の記事一覧

初冬キャンプ(11月)

寒くなってきましたねぇ((•﹏•๑))) 通年キャンプを目標に、今回は初冬キャンプの報告です。 ソロなら多少寒くてもなんとかなりますが、 今回は子供もいるので暖かく過ごさないといけません。 そこで用意したのが、灯油ストーブです。 おぉ 思ったよりしっか…

チョコあ~んぱんヾ(*´∀`*)ノ

今度は近所のスーパーで、またまた子供の頃に 食べてたお菓子の大きいバージョンを 見つけましたヾ(*´∀`*)ノ 大人気なく見つけた瞬間買い物かごに入れて しまった・・・( ̄▽ ̄;) おぉ ツブツブのごま感が懐かしい チョコもタップリ入っててたまらん(*´﹃`*) 見…

癒し?の世界

子供の学童にてキャンプがありました。 朝からカヌーやら魚つかみ、飯盒炊飯など 行事が沢山でてんてこ舞い:( ;´꒳`;):プルプル 〆のキャンプファイヤーでトーチトワリングを 鑑賞して一息(´,,-ㅿ-,,`)フゥ- キャンプファイヤーの残り火管理で1時間以上ボケーと…

のほほんCEのエコー下穿刺練習

最近エコー下での穿刺やPTAが流行りでございますねぇ うちもCEによるVA管理を行っており、おのずとエコー下での穿刺が回ってくるようになりました。 とりあえず練習して上手くならなくては(>_<)との事で練習です。 エコー下穿刺、修正で使う装置はFUJIFILM社…

夢叶う?

ファミマで見つけた、昔好きだったパイの実の拡大版(`・∀・)ノイェ-イ! 1回は大きいやつをかぶりつきたいと思ったはず これは買わないといけないでしょと即買い 持ち運びで失敗( ˟ ⌑ ˟ ) 少しボロボロ・・・ まあ気にしないでおこう( ̄▽ ̄;) チョコまあまあつまっ…

FamimaSweets㉝

ふわふわケーキ オムレット さつまいもです。 みんな大好きおイモさんヾ(*´∀`*)ノ さつまいものクリームだけかと思ったら おイモさんゴロゴロ゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚ おイモ感バッチリクリームで、おイモの甘さも ほどよく美味しかったです。 おイモ好…

飛散防止ゴーグル 2

飛散防止ゴーグルとしてEC-10を使っていましたが、 柄の部分が折れてしまったので(´;ω;`) 次の飛散防止ゴーグルを 選定すべくAmazonで検索 アイケアグラス プレミアム EC-01 を選んでみました。 https://amzn.to/3ycp1yZ 実際届いたのがこれ カッコイイ …

久しぶりのキャンプヾ(*´∀`*)ノ

コロナ禍で全く行けてなかったキャンプに、父子で行ってまいりました。 今回のキャンプ場は常滑りんくうビーチキャンプ場でございます。 名古屋市内から下道でも1時間以内で到着できるし、常滑イオンがすぐ横にあるので買い出しも楽々でした。 夏休みも終わ…

FamimaSweets㉜

本日のFamimaSweetsはファミマ・ザ・クレープですスゴいネーミングやな(´・ω・`)余程自信があるのか·····見せてもらおうかファミマの自信とやらを(`・ω・´)見た目普通やな 中が凄いのか?おぉ 板チョコみたいのが結構入ってるでも板チョコみたいに硬くはな…

七夕

そろそろ7月ですね(年取ると1年が(・☖・)はえ〜)毎年保育園からのお願いで、短冊と飾り付けの作成の依頼がきます(あんまり器用じゃないので困ります(;´Д`))今年は何作ろうかと悩み、下の子は乗り物が好きなので車と船作ってみました。(みどりいのは嫁さん作…

お気に入りスパイス

今日はお気に入りのスパイスの紹介です。宮島醤油フレーバーのステーキスパイスです。使い勝手がよく炒飯や、スープ、唐揚げ、マヨサラの下味に少々入れたりするとアクセントになって良いです。 王道はやはりステーキ\(ˊᗜˋ*)/ キャンプに持ってくと重宝しま…

ごっくん(馬路村)

嫁さんの出身高知、馬路村のごっくんめちゃめちゃ好きです。 結婚して嫁さんの里帰りの時に初めて飲んで衝撃的でした( ´⚰︎` * )瓶バージョンと缶バージョンがありますがやはり瓶!愛知から高知へはなかなか帰れないので諦めてましたが、 ららぽーとの高知ア…

FamimaSweets㉛

本日のFamimaSweetsはエクアドル産チョコの華やかな香り。ショコラタルトです。これは見た目で美味いとわかるやつですね。見つけた瞬間手に取ってしまった・・・( ̄▽ ̄;) タルトだけあってしっかりとした生地こういうのってたまに見掛け倒し的な物があります…

今日は息子の誕生日

今日は下の息子の5歳の誕生日でございます(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)お姉ちゃんと手作りのケーキでお祝いです。う~ん 手作り感満載だな(´-ω-)ウム 前日にはスタジオアリスで七五三の前撮り着物決めるのはやΣ(゚д゚lll)(ポケモンに釣られて即決め) プレゼン…

もうすぐ父の日ですね(*^^*)

もう少しで父の日ですね~今年は6/19でしたね毎年何を渡そうか悩むところ・・・ 確か去年は茶蕎麦をあげたはず[きよ泉] 父の日 茶そば ほうじ茶そば セット (160g/2食分×3袋) 6人前分 つゆ(22ml)×6食分付きhttps://amzn.to/3NkSdcu今年も食べ物で攻めてみる…

若狭路センチュリーライド2022

昨日は若狭路センチュリーライドに参加して参りました。 朝は肌寒かったですが、日中は晴天に恵まれ茹だるような暑さでした……(o_ _)o パタッスタート地点遅刻してしまい最後尾辺りからのスタート(´;ω;`) ただでさえ160キロなんて不安でしかないのにやらか…

FamimaSweets ㉚

本日の(久しぶりの)FamimaSweetsはフルーツタルト(パイン&キウイ)でございます。開けてみてちょっと嬉しいフルーツ(キウイ)多め(*´艸`)タルト生地もしっかりしていて食べ応えありクリームも甘すぎずキウイとの相性良くしてありますね。スッキリ食べられまし…

自主トレーニング

今日はお休みヾ(*´∀`*)ノ 若狭路センチュリーライドに向け今日は自主トレーニングを敢行します。ロードの準備(この時自分の愚行にはまだ気づいてない・・・)15km程走り水筒が無いことに家からの電話で気づくΣ(;´Д`) 玄関に準備してあったのにコンビニで調達する…

若狭路センチュリーライド2022

久しぶりのロングライドのイベントですヾ(*´∀`*)ノ申し込み受理されました。 大会は5月29日(日) 自分は160kmに挑戦です。 (大丈夫かな・・・以前琵琶湖1周したし行けるよね・・・) 身体仕上げる為にジム通い強化ですo(・`д・´。)昨日の記録 GARMIN Garmin Swim 2

母の日のプレゼント

今日は母の日です。去年はさくらんぼを送りましたが、母の日!遅れてごめんね! 山形県産 さくらんぼ 佐藤錦 プレミアムボックス(秀品/Mサイズ/24粒) 今年は甘酒にしました。喜んで飲んでもらえて良かったですε-(´∀`*)ホッ

久しぶりの映画

職業がらGWとは無縁の生活をしております(´;ω;`)久しぶりにGW中日に休みが貰えたので、お子様達とSing ネクストステージを鑑賞しました。前日にイオンシネマでネット予約。朝イチでの上映にしました。 座席は1つ間隔で飛ばし感染対策されてました。お子様…

トヨタ博物館

4/16にお子様達とトヨタ博物館に行ってまいりました。 (翌日尿路結石にて救急搬送されてしまい更新出来ずじまいでした( ̄▽ ̄ ;) マジで痛い・・・)車好きな下の子は大はしゃぎ・・・誰の影響なんだかトヨタだけではなく他のメーカー車も沢山あって良かったです。戦…

FamimaSweets ㉙

今日のFamimaSweetsはトロペジェンヌです。あまり聞いた事のないスイーツですねσ(∵`)?南仏生まれの定番スイーツだそうです。ブリオッシュ生地はサクサク、カスタードクリームはしっとり滑らか ただクリームはそこまで甘くなく控えめ、生地の上のカリカリの…

花見(日記)

日曜日に近所の公園に子供達と下の子の自転車練習を兼ねて遊びに行きました。なかなか下の子の自転車が上達せず難儀しております(/;ω;\)一通り練習して飽きたらしく遊具に遊びに行くと、もう満開に近い桜が咲いておりました。 毎年桜の季節には花見(主に…

FamimaSweets㉘

今日のFamimaSweetsはいちごクッキーシューです。シューの外がクッキー生地でサクサクでいい触感いちごクリームはちょっといちごの酸味が効いていて甘さと丁度いい感じに仕上がってました。いちご系に外れは無いですね(●︎´▽︎`●︎)

FamimaSweets㉗

久しぶりの更新やな(/Д`;さて今日のFamimaSweetsは、チョコチップ入りショコラクリームのバタービスケットサンドです。 チョコチップ入りのショコラクリームがたっぷり(´ー`)滑らかなのですが、チョコチップが違ったアクセントになってより美味しく感じます。…

子供のワクチン接種

子供のワクチン接種です。副反応とか感染時の重症化率など考えて迷ってましたが、接種する事にしました。 接種後1時間(3/16)目立った腫れや痛み、発熱は無し1日経過(3/17)ちょっと赤くはなってますが、腫脹はないですね。本人曰く接種部位の痛みが有る…

FamimaSweets㉖

今日のFamimaSweetsは、はじめは濃厚チーズなのに だんだん優雅なアールグレイ香る 紅茶チーズケーキ です。長いよ( ;∀;)二層になってて上がチーズケーキで下がアールグレイのムースみたいなやつかな。確かにチーズケーキがかなり濃厚なんですが、あとから…

ホワイトデー

昨日はホワイトデーでしたね〜妻と娘にお返しをと思い仕事帰りにFIRENZEというケーキ屋さんに寄ったら大行列(☉。☉)!みんな考える事は一緒ですね〜

久々のライド

久々にロードバイクに乗ってきました。今日はGIANTのプロペルです。 コンポは自分で105からアルテグラに載せ替えてあります。今日のルートです。峠や登りが多く、久々なこともあり予定より半分くらいの距離で断念しましたorzコロナ禍でイベントというイベン…