2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見(日記)

日曜日に近所の公園に子供達と下の子の自転車練習を兼ねて遊びに行きました。なかなか下の子の自転車が上達せず難儀しております(/;ω;\)一通り練習して飽きたらしく遊具に遊びに行くと、もう満開に近い桜が咲いておりました。 毎年桜の季節には花見(主に…

FamimaSweets㉘

今日のFamimaSweetsはいちごクッキーシューです。シューの外がクッキー生地でサクサクでいい触感いちごクリームはちょっといちごの酸味が効いていて甘さと丁度いい感じに仕上がってました。いちご系に外れは無いですね(●︎´▽︎`●︎)

FamimaSweets㉗

久しぶりの更新やな(/Д`;さて今日のFamimaSweetsは、チョコチップ入りショコラクリームのバタービスケットサンドです。 チョコチップ入りのショコラクリームがたっぷり(´ー`)滑らかなのですが、チョコチップが違ったアクセントになってより美味しく感じます。…

子供のワクチン接種

子供のワクチン接種です。副反応とか感染時の重症化率など考えて迷ってましたが、接種する事にしました。 接種後1時間(3/16)目立った腫れや痛み、発熱は無し1日経過(3/17)ちょっと赤くはなってますが、腫脹はないですね。本人曰く接種部位の痛みが有る…

FamimaSweets㉖

今日のFamimaSweetsは、はじめは濃厚チーズなのに だんだん優雅なアールグレイ香る 紅茶チーズケーキ です。長いよ( ;∀;)二層になってて上がチーズケーキで下がアールグレイのムースみたいなやつかな。確かにチーズケーキがかなり濃厚なんですが、あとから…

ホワイトデー

昨日はホワイトデーでしたね〜妻と娘にお返しをと思い仕事帰りにFIRENZEというケーキ屋さんに寄ったら大行列(☉。☉)!みんな考える事は一緒ですね〜

久々のライド

久々にロードバイクに乗ってきました。今日はGIANTのプロペルです。 コンポは自分で105からアルテグラに載せ替えてあります。今日のルートです。峠や登りが多く、久々なこともあり予定より半分くらいの距離で断念しましたorzコロナ禍でイベントというイベン…

無人餃子

嫁さんが餃子が食べたいと巷で話題になっている無人販売の餃子を購入してきました。雪松っていうんですね〜知りませんでした。冷凍で1パック18個入り。そのまま焼いてくださいとの事で指示に従います。美味しい焼き方指南書 まず均等に並べてお湯を全体にか…

FamimaSweets㉕

本日のFamimaSweetsは苺のカップショートでございます(*´ω`*)クリームたっぷりで苺の酸味とジャストフィット!クリームの中にも苺ソースが入っててとても美味です( ꈍᴗꈍ)苺好きでよかった

FamimaSweets㉔

今日のFamimaSweetsはバター香る焼きチーズタルトです。タルトなのでチーズはしっかり目で小さい割にはガッツリきます。けどクリーミーで美味しかったです。中もしっかり詰まってました。

自粛生活(記録)

まだまだ新型コロナウィルスの終息が見通せないですね>.さて今回は第3波の時に自分の施設(前職場)で、陽性者が出てしまい対応することになりました。その時はまだまだ未知の領域で対応するのはしょうがないけど、自分が感染して家族にだけは持ち込みたくな…

FamimaSweets㉓

本日のFamimaSweetsは、クリームたっぷり!濃厚カスタードシューでございます。謳い文句に負けず劣らず確かにクリームたっぷり(*´ω`*)クリームはクリーミーで量もたっぷりなので満足です( ꈍᴗꈍ)

いちご大福+草餅

今日のおやつは荒子観音寺の近くにある、もち観 さんのいちご大福と草餅です。草餅はよもぎがしっかり香り美味です。時間が経ってしまったらトースターで焼いてあげるとまた違った感じで美味しいです(*´ω`*)いちご大福は丸々いちごで食べごたえばっちり( ꈍ…

高いなぁ

嫁さんに頼まれてAmazonにてエコーでできる評価と管理 バスキュラーアクセス超音波50症例を購入。これは写真や図が多く使用してあり、わかりやすく解説してくれてるので助かります。それにしても夜中にポチッとして昼過ぎには配達完了 早いっすね〜Amazonで…

雛祭り

今日は雛祭り 嫁さんの方の親御さんから贈られてきた雛人形のお出ましです(*´ω`*)今年で10歳いつまで飾るのかなぁシャトレーゼの雛祭り限定ケーキでお祝いです。

牛ランプステーキ ランチ

今日はお休みなので、ランチに参りました。名古屋市中川区五女子町にあるCAFE G.Aさんです。店内は落ち着いた雰囲気でいい感じ本日のメニューは牛ランプステーキランチです。ブルーレアで調理されており赤身を存分に味わえますし、臭みもクセもなくあっさり…

飛散防止用ゴーグル

今回は食物じゃなくて仕事のお話し(*´ω`*)職業柄感染対策としてゴーグルを毎日付けているので、安いプラスチック製のゴーグルだと見づらい・曇る・耐久性がないなど困っておりました。 血液汚染など日常茶飯事なのでゴーグルは必須アイテムです。偶然Amazon…

FamimaSweets㉒

本日のFamimaSweetsは以前にも食べたふわふわケーキオムレットのモンブランバージョンです( ꈍᴗꈍ)イタリア栗のモンブランクリームとマロンペーストを沢山使って有りそうです。そこまで栗感はなくほんのり鼻に抜ける感じですかね。 ココアオムレット生地が強…

FamimaSweets㉑

本日のFamimaSweetsは冷やして食べるスコーンサンドです。意外にしっかり量あるな・・・クリームチーズ&いちごソースが挟んであります。クリームチーズ&いちごソースのマッチングはいいですね(*´ω`*) ただしかしスコーンがしっかりしているのでボリューム満…