タイヤ交換(ロックナット紛失事件)

雪予報のなか夏タイヤからスタッドレスへ変更

交換用のフロアジャッキ・十字レンチ・スタッドレスを用意して青ざめました・・・なんとロックナットが無い!
車内を隈無く探しましたが見つかりません(泣)
いつも灰皿の(煙草は吸わない人です)中にしまっていたはずなのですが何故でしょうorz

行きつけの車屋さんに電話しても壊す覚悟で外すしかないよと・・・
途方に暮れながらホームセンターへフラリ立ち寄ると救世主なる工具が1000円弱で発見>.<
ユニバーサルソケットなるものを入手しました。
f:id:sakura2005welshcorgi:20220114120838j:plain

f:id:sakura2005welshcorgi:20220114121224j:plain

壊す覚悟でと言われていましたが、意外や意外すんなり外すことが出来ました(-ω☆)キラリ

まあロックナットは見つからなかったので買い直しは免れませんでした(自業自得やね・・・)

自分の使ってたロックナットの形状がこれ
f:id:sakura2005welshcorgi:20220114121945j:plain
仕組みはこんな感じ
f:id:sakura2005welshcorgi:20220114122011j:plain
6角の無数の棒が形状に合わせて伸び縮み噛み合うようですね。
f:id:sakura2005welshcorgi:20220114122200j:plain


高儀 GISUKE ユニバーサルソケット 9.5mm角